アルマジロえるです(’v’)/。
何日か前に職業を考えると銘打って図を出しました。
で、見てくださった方からコメントが…「クレリックはないの?」
うっかり書き忘れていたのですが、先にあげた様々な職業はある程度条件を満たさないとなることができない最上級の職業な、「三次職」なのでした…
そして、コメントにあったクレリックは魔法使い系の「二次職」…
…ややこしいですね。
今回は「一次職」、「二次職」、「三次職」、そして「特殊職」についてざくっとまとめます。
イルーナ戦記では、プレイヤーは「冒険者」という職業でスタートし、ミッションの進行、レベルといった条件に応じて、より強い専門的な職業に就くことが出来ます。
まず最初に魔法系か戦士系を選択し、その後専門性に応じて職業が派生して行くのです。
イルーナでは見習い期間が存在し、自分がなれる職業を体験してから選ぶことが出来ます。
これを「本職」とよび、多様なスキルを習得したり、ステータスに補正がかかります。
「本職」に付くことで、プレイヤーキャラは劇的に成長します。そのかわり、一度選んだ職業は変えられないのです。(特殊職をのぞく)
「一次職」ウォリアー&メイジ
戦士となるか魔法使いとなるかの分岐点です。
それぞれの見習いを経験した後、最初の本職としてウォリアーか、メイジにつきます。
「二次職」ナイト&ハンター、ウィザード&クレリック
「一次職」をある程度極める(レベルアップと必要スキルの習得)ことで、より強力な「二次職」に転職できます。
ウォリアーから派生するのが、ナイトとハンターです。
メイジから派生するのが、ウィザードとクレリックです。
どちらか1つしか選べず、これらが2つめの本職となります。
「三次職」パラディン&グラディエーター&ビーストナイト、スナイパー&アサシン、ハイウィザード&エンチャンター、ビショップ&モンク&サーヴァント
「二次職」を極めることで、通常派生できる職業の中でもっとも強い「三次職」に転職できます。
それぞれの役割に特化した、まさしくエキスパート集団です。
「三次職」につくことが、イルーナをやる人の目標の1つだと思います。
ナイトから派生するのが、パラディンとグラディエーター、ビーストナイトです。前線で殴り合うタイプですね。
ハンターから派生するのが、スナイパーとアサシンです。遠方からトリッキーなスタイルで戦います。
ウィザードから派生するのが、ハイウィザードとエンチャンターです。攻撃よりの魔法使いといえます。
クレリックから派生するのが、ビショップとモンク、サーヴァントです。フォローよりの魔法使いといえます。
「特殊職」
どんな職業についていようが、レベル100さえ満たしていれば付くことが出来るのが「特殊職」です。
現在ある「特殊職」は、サムライ、ニンジャ、ミンストレルです。
「特殊職」から「通常の職業」への転職は出来ないので要注意です。
また、どの職業から特殊職へ転職しても、これまで使ってきたスキルが全て消えるという仕様です。戦士派生ならプロボーグやプロテクション、魔法派生なら魔法が消えます…。
特殊職で使えるスキルを習得したいなら、スキルがほぼない状態で強敵と渡り合わなければなりません!
いちおうレベル100から転職可能ですが、上記の理由からレベル140〜180以上、装備を集めた状態で転職するのが普通だとか。
非常に多様な職業があること、お分かりいただけたかと思います。
無課金でやる人は、自分が就きたい「三次職」が持ってるスキルや、必要となるステータスをwikiでチェックすることをお勧めします。
それでは皆さん、よきイルーナライフを!